お知らせ

お寺で太極拳

毎月第2水曜日 午後2時〜4時に開催されます

「お寺で太極拳」では畳一枚のスペースからできる「らくらく10式太極拳」振り子の原理を使った「ぶらぶら体操」「北戴河(ほくたいが)太極拳」(24式から)を無理せず楽しく学んでいきましょう。

太極拳は、世界に最も普及している中国武術の一つです。

優美な円の動きは舞であり、哲学であり、武術であり、

そしてなによりも「心」と「体」をととのえる健康法でもあります。

各種の慢性疾患、ストレスによる神経症に効果があることは以前から報告されていますが、特に近年は顛倒防止、認知症・パーキンソン症候群に対しての予防効果も注目されています。

※北戴河(ほくたいが)は中国河北省にある地名で、太極拳の名家「李経梧」が活動したことで、近代太極拳の聖地と言われています。陳・呉式など伝統拳と24式など国家制定拳の両方が充実している類まれなところです。

日 時:5月13日(水曜日)から
     毎月第2水曜日開催予定
■定 員:15名
場 所:金剛院 蓮華堂地下1階
参加費:2,000円
服 装:動きやすい服装で素足・シューズ両方可
■申 込:金剛院 03-3957-2313  
    「赤門テラスなゆた」でもお申込みできます。
     お名前・ご住所・お電話(携帯)をお知らせ下さい。

 

講師プロフィール
鵜沼 宏樹(うぬまひろき)
統合針灸治療院 元気院長。鍼灸・指圧師
81年中国、北京言語学院留学、83年北京中医学院(現北京中医薬大学)入学。北京のマヒ治療の研究所に勤務後、帯津三敬病院中国室長として、末期がんをはじめ主に難治性疾患の気功・鍼灸治療にあたる。その後、池袋帯津三敬塾クリニック勤務を経て、現治療院を開設。現在も治療技術、太極拳、気功の修得のため毎年中国を訪ねる。太極拳は中国太極拳名家北戴河の呂徳和氏に師事している。
帯津三敬塾クリニック気功・太極拳講師
世界医学気功学会理事
『らくらく10式太極拳』(メイツ出版)、『医療気功』(春秋社)、『自分でできるツボ治療法』(ちくま文庫)他著書多数